母の借金ですごく困っています


ホーム夫婦・親族の借金に関すること>母の借金ですごく困っています

◆質問

母が多額の借金をしています。
複数の消費者金融から借金があり、とても返済出来る額ではありません。
母の収入では返済出来ないので、私(娘)の収入もあわせて返済していますが、それももう限界です。

母は返済のためにまた新たな借金をしようと考えています。
私はもうやめて破産など債務整理をすすめていますが、母は断固として受け入れせず、絶対に最後まで返すと言い張るだけです。
どうしたらよいか困っています。

◆回答

収入の範囲内で借金が返済出来ない状態を「支払不能」といい、すでに破産条件の1つに該当しています。
現在の収入が大きく変わらない状態で返済を続けていくためには、新たな借金が不可欠の状態であり、借金の総額は増加するばかりです。

管理者の実務経験から申し上げますと、「絶対に最後まで返す」とお母さんは言われているようですが、現状では絶対に返すことは出来ません。
新たな借金をすることなく、自力で返済をするには他の親族の援助などにより大幅に借金総額を減らし、収入の範囲内で返済可能な水準まで毎月の返済額を減らす必要があります。
親族の援助等が期待できないのであれば、借金総額を大幅に減らすには破産等の法的な債務整理に依らなければなりません。

お母さんが破産等債務整理を拒絶する理由には自尊心などいろいろな面があると思います。
説得するのはなかなか困難かと思いますが、1つだけ申し上げるとすれば、破産等の法的な債務整理は私たちの社会が設けている再出発の制度です。
債務整理を行い、その後りっぱな生活をされている方はたくさんいらっしゃいます。

多重債務に関してはこちらの記事も参考にしてみてください。
多重債務に悩んでいる方へ

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト