住宅ローンの借り入れは頭金がないと無理?

投稿日:

ホーム住宅ローンと頭金(自己資金)>住宅ローンの借り入れは頭金がないと無理?

◆質問

住宅購入を考えています。
不動産屋さんからは頭金を最低でも1割程度は用意しないと住宅ローンは無理ですと言われています。
やはり頭金がないと住宅ローンは無理でしょうか?

◆回答

例えば販売価格3,000万円の住宅を購入するとします。
以前は住宅ローンの借入可能額は最高でも販売価格の80%までとなっていましたが、今では販売価格の100%まで住宅ローンは可能な(金融機関にもよります)時代になっています。
また住宅ローンには通常保証会社の保証料負担が発生しますが、この保証料も住宅ローンの金額にプラスして組むことも可能です。

しかし住宅購入には他にもいろいろな費用が発生します。
住宅ローンを利用するに当たっても担保設定費用、引越し費用、カーテンやテーブル、椅子などの内装費用など。
これらの費用は住宅ローンで賄うことは出来ません。
自己資金がないとこれらの費用を賄うことは出来ないのです。

また当たり前のことですが頭金がなければ、その分だけ住宅ローンを多く利用しなければなりません。
住宅ローンの残高が多ければ多いほど、利息も多くなり、後々の返済額も大きくなります。
やはり住宅購入にあたっては一定の頭金は必要かと思います。



-住宅ローンと頭金(自己資金)
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.