信用保証協会ってなんですか?

投稿日:

ホーム信用保証協会保証付融資入門>信用保証協会ってなんですか?

◆質問

信用保証協会のことは今一歩よくわかりません。
信用保証協会は銀行から融資を受ける際に、保証人になってくれる機関ですよね?
先日、県の信用保証協会の説明会に行ってきましたが、担当者から「信用保証協会を利用するには保証人が必要」と説明していました。
信用保証協会が保証人になってくれるのに、なぜ別途保証人が必要なのですか?

◆回答

銀行から融資を受ける際に信用保証協会が保証人になってくれるのは事実です。
銀行融資の返済が万が一不能になった場合、債務者に代わって信用保証協会が銀行に返済をする仕組み(これを代位弁済と言います)です。

ただその後が問題です。
信用保証協会は銀行にただ返済するだけではありません。
銀行に返済した信用保証協会は、今度はその返済資金を元々の債務者から回収しなければなりません。

債務者から回収が可能であれば、そもそも銀行に融資の返済をすることも可能だったはずです。
債務者が銀行に返済出来なかったから、信用保証協会が代わりに返済したわけですから、信用保証協会が元々の債務者から返済資金を回収することには当初から困難が予想されます。
そのために信用保証協会はあらかじめ保証人を要求するわけです。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-信用保証協会保証付融資入門
-

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.