ブラックリストに載る基準を教えてください

ホーム個人信用情報に関すること>ブラックリストに載る基準を教えてください

◆質問

銀行から夫婦共有名義にて住宅ローンを借りたいと考えています。
しかし主人がブラックリストに載っているかもしれないので難しいかもしれません。

過去にクレジットカードの買い物で10回程度支払いが遅れたことがあります。
ほとんどは翌月の引落で済んだのですが、2,3回はクレジットカードから督促を受けたことがあります。

消費者金融からのお金を借りています。
最近、新たなクレジットカードを申し込みましたが作ることは出来ませんでした。
やはりブラックリストに載っているのでしょうか?



◆回答

ブラックリスト、つまり個人信用情報に事故情報が登録されるのは、支払いが3ヶ月遅れた場合です。
事故情報に登録されると、遅れている支払いを済ませてもすぐには抹消されず、5年後にようやく情報が削除されます。

ご質問者様の場合には支払いが遅れたものの、3ヶ月以内に返済されているようですので事故情報は登録されていないものと考えられます。

しかし事故情報が登録されていないとしても、消費者金融などから借入があると住宅ローンの審査は非常に厳しいものとなります。
クレジットカードが作れなかったのも、もしかしたら消費者金融からの借入が原因かもしれません。


◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。