銀行のフリーローンでは年収対比いくらまで融資してもらえますか?

投稿日:

ホーム個人ローンの審査>銀行のフリーローンでは年収対比いくらまで融資してもらえますか?

◆質問
現在30歳独身の独身です。
地元の中小企業に8年ほど勤めています。
年収は昨年で330万円ほどです。
この場合、銀行のフリーローンでいくらまで融資してもらえるものでしょうか?

◆回答
銀行の無担保ローンの場合、金額のおよその目安は年収の30%です。
したがって330万円×30%≒100万円です。
これは現在のところ全く借入がない場合が前提です。
すでにその他の無担保の借入がある場合には、その借入額を含めて年収の30%が金額の目安となります。

この年収の30%の数字ですが、借入額が年収の30%以内であれば、無理なく返済可能でかつ、日常生活にもそれほど返済の負担がない水準ということで、大半の銀行で採用されている審査基準です。

別の見方からすれば、年収の30%を超える無担保の借入を抱えている場合には、返済に負担を感じるようになり、場合によっては返済のために新たな借入をしてしまう悪循環に陥る境界とも言えます。

また住宅ローンなど有担保のローンがすでにある場合には、その有担保ローンの年間返済額と今回の新たな無担保ローンの年間返済額の合計が年収のおおむね35%以内という基準もあります。
いわゆる返済比率です。
返済比率は年収によって異なりますが、最高でも40%ほどです。



-個人ローンの審査
-, , ,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.