前代取保有の自社株購入資金を銀行融資で借りたい

ホーム個人ローンと資金使途>前代取保有の自社株購入資金を銀行融資で借りたい

◆質問
前代表者から会社の経営を引き継ぎました。
これに伴い前代取が持っている自社株を買い取る必要があります。
しかしすべて買取出来るだけの資金を持ち合わせていません。
そのため一部を銀行融資でと考えているのですが、銀行は自社株の購入資金に対しても融資をしてくれるものでしょうか?

◆回答
結論から申し上げて難しいです。
難しい理由はそもそも銀行融資を受けてまで自社株を引き取る必要が乏しいという客観的な理由です。
ご質問者の立場から考えれば、前代取から経営権を名目だけでなく実質的にも引き継ぐために自社株を引き取る必要性があると思います。
これは理解出来ます。

しかしながら銀行融資など第三社からお金を借りてまで引き取る必要性が客観的には乏しいと言えます。
あくまでも前代取とご質問者の当事者同士の問題であって、会社の経営には基本的に無関係の事柄です。
ありきたりの表現を使わせていただければ「他人からお金を借りてまで株を引き取るものではない」ということです。

必要性が乏しいという点で銀行融資を受けることは難しいのです。

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。