不動産担保があればアパートローンの融資は受けられますか?

ホーム個人ローン全般>不動産担保があればアパートローンの融資は受けられますか?

◆質問
この度、家を建て替えすることになり、今後少しでも収入の足しになれば…と、同じ土地でアパートも銀行の融資で建てようと考えています。
ただ、私の家族は(私も含めて)非正規雇用です。
親は不動産を担保にすれば融資は大丈夫ということでしたが、本当のところどうなのでしょうか?
雇用体型や収入によっては審査は通らないのでしょうか?

◆回答
過去の一時期において銀行は担保至上主義に走り、返済能力の審査以前に「担保があれば」貸すという姿勢でした。
しかし、現在では融資の基本に立ち返り、担保の有無以前に返済能力を融資審査においては最重要項目としています。

したがってアパートローンについても同様の考え方で、担保がある、ない以前にきちんと返済可能なのかどうかを、アパート経営の事業計画などを分析し厳格な運営となっています。
ある程度の空き部屋が発生することも前提にして、毎月得られる家賃収入にて無理なくアパートローンの返済が可能なのかどうかを銀行は審査するわけです。

非正規雇用の形態は特に住宅ローンにおいてはきわめて不利な条件ですが、アパートローンについての返済原資は基本的にはアパート経営により発生する家賃収入となりますから住宅ローンのように雇用形態は弾力的な運用がなされています。

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

急を要する資金繰り対策に!
お申込は簡単!必要事項を入力するだけ!【エフワン】
スピード審査で最短30分!SGファイナンス