同じ銀行であっても支店が違えば融資が受けられる可能性はありますか?

投稿日:

ホーム銀行融資全般に関するQ&A>同じ銀行であっても支店が違えば融資が受けられる可能性はありますか?

◆質問
小さなカフェの開業を計画しています。
開業資金の融資を希望し、先日ある銀行のA支店に相談を行いましたが、今日無理だと連絡を受けました。
私の住んでいる近くには同じ銀行のB支店があるのですが、こちらに相談しても同じ銀行ですから、やはり同じ結果になるのでしょうか?

◆回答
同じ銀行であっても支店によって融資に対する姿勢は違います。
支店のトップ(支店長)が融資に積極的な人物か、あるいは慎重な人物かの違いによって支店の融資姿勢は異なってくるのです。
したがって同じ銀行であっても違った結果になる可能性はないとは言い切れません。

ただし最近は銀行の支店長権限はかなり制限されています。
そのため支店長の人物性が融資姿勢に与える影響は以前にくらべて小さくなっているのは事実です。
また所詮は同じ銀行ですから、融資の基本姿勢というか規定は同じです。

同じ銀行の別の支店に申し込みを行うよりは、違う金融機関に相談された方がよろしいかと思います。



管理者選定:中小企業・事業者向け資金調達

ビジネクスト
大手資本が入り歴史が古いビジネスローンの代表的な商品です。

事業資金ならキャレント
ネットで全て完結する500万円までの資金調達商品です。

【GMO BtoB 早払い(ファクタリング)】
借入ではなく売掛金の売却による資金調達です。東証一部上場企業が運営しており安心です。

-銀行融資全般に関するQ&A
-, ,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.