一生クレジットカードや銀行ローンは利用出来ないのでしょうか?

投稿日:

ホーム任意整理>一生クレジットカードや銀行ローンは利用出来ないのでしょうか?

◆質問
現在結婚を考えている彼がいます。
先日その彼から数年前に任意整理をしたことを聞かされました。
クレジットカードが作れるかどうか、試に申し込みをしてみましたが結果はダメでした。

任意整理を過去に行うと、一生クレジットカードは作れないのでしょうか?
結婚後、マイホームを持つことも夢見ています。
それには銀行ローンが当然必要になってくると思います。
一生ローンも組めない生活を覚悟しておいた方が良いのでしょうか?

◆回答
任意整理を行うと事故情報として個人信用情報に登録されます。
事故情報が登録されている状態では、新規のクレジットカードの作成や銀行ローンはやはり困難となります。

では一生カードが持てないのか、ローンが組めないのかというと必ずしもそのようなことはありません。
個人信用情報に登録された事故情報は永久に記録が残るわけではありません。
ちなみに任意整理の場合には、債務完済後5年が経過すれば事故情報は削除されることになっています。

事故情報が削除されれば、新規にクレジットカードを持つことや銀行ローンを利用することも可能性が出てきます。
ただし任意整理をした金融機関は一生利用出来ないと考えてください。
事故情報の登録期間にかかわらず、任意整理を受けた金融機関ではその情報を社内情報として蓄積しているからです。



-任意整理
-, ,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.