消費者金融でお金を借りていると住宅ローンの審査に影響しますか?

更新日:

ホーム住宅ローンと消費者金融>消費者金融でお金を借りていると住宅ローンの審査に影響しますか?

◆質問
現在、大手の消費者金融から100万円の借金をしています。
これから銀行に住宅ローンの申込を行いますが、消費者金融から借金をしていると住宅ローンは申し込めないのでしょうか?
そうであれば、何とかして100万円を返済することも考えています。

◆回答
住宅ローンは銀行ローンの中でも超長期の融資であることから、申込人の収入の安定性や返済能力等を慎重に審査しています。
このような点から住宅ローンの審査においては消費者金融に対して非常に厳しい見方をしているのが現実です。

消費者金融と住宅ローンの審査の関係においては、銀行の考え方は大きく次の2つに分類することが出来ます。
1.現在、過去を問わず消費者金融の利用があるだけで(金額の大小は関係なし)住宅ローンを否決とする
2.現在と過去において消費者金融の利用が1社程度であれば、住宅ローンの審査を進める

消費者金融を完済しても完済後5年間は個人信用情報に登録されています。
完全に個人信用情報から削除されるのは完済して5年が経過してからです。

※住宅購入にも使える不動産担保ローン


おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンと消費者金融
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.