友人がブラックリストに載っているかを確認したい

ホーム個人信用情報に関すること>友人がブラックリストに載っているかを確認したい

◆質問
友人より「自分はブラックリストには載っていない。保証人になってほしい」と懇願されています。
長年の友人なので協力出来るものなら協力したいと思っていますが、友人が本当にブラックリストに載っていないかどうかを確認する方法はありますか?

◆回答
ブラックリスト、つまり個人信用情報の事故情報のことですが、個人信用情報は本人であれば情報の開示請求を行うことができ、情報の確認をすることが出来ます。
あくまでも本人のみが開示請求出来るのであって、本人以外の第三者は開示請求をすることは出来ません。

保証人になるかどうかは相当慎重に考えてください。
管理者の銀行での実務経験から申し上げますと、現実問題としてお金は人を変えます。
どれだけ親密の取引先であってもお金に窮してくると、まるで人が変わったかのような経験を数多く持っています。

一度保証人なると保証人から脱退することは容易なことではありません。
友人が返済不能の陥った場合、代わりに返済する義務を負うのが保証人の立場です。
プラスになることは一切ありません。

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。