任意整理中のことがわかれば住宅ローンの一括返済を求められますか?

ホーム住宅ローンの返済条件変更(リスケ)>任意整理中のことがわかれば住宅ローンの一括返済を求められますか?

[help]◆質問
個人事業主です。
現在任意整理中です。
なかなか業績が上がらず住宅ローンの一定期間返済減額を考えていますが、ローンを組んでいる銀行に相談することにより、任意整理中という事が知られ、減額どころかローンの全額返済を求められては元も子もありません。
その可能性はありますでしょうか?[/help]

[tip]◆回答
住宅ローンの返済条件緩和の申し込みを行った場合、銀行により取り扱いは異なると思いますが、個人信用情報の照会が行われる可能性があります。
照会が行われれば、任意整理の事実は判明してしまいます。

住宅ローンの全額返済を求められる可能性があるかどうかですが、ローン約定から申し上げれば、任意整理など債務整理の事態は期限の利益を喪失し、一括返済請求の対象となります。
ただ実際に一括返済の請求を行うかどうかは銀行の判断になります。
必ず一括返済の請求を行うということではありません。[/tip]

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。