借金を繰り返す姉の旦那について

投稿日:

ホーム夫婦・親族の借金に関すること>借金を繰り返す姉の旦那について

◆質問
私の姉の旦那が借金を繰り返しています。
旦那の実家に資金力はなく、前回の借金(総額でおよそ300万円)は私の実家で全額返済をしました。
もっとも私の実家も大した資金力など到底ありません。
姉夫婦には小さな子供もおり、これで旦那さんがやり直してくれたらとの期待もあってです。

しかしあれから2年後、今回また姉の旦那が200万円近い借金をしていることが発覚しました。
どうしたらいいのでしょうか?

◆回答
私の実務経験を通しても借金を繰り返す人が後を絶たないのが現実です。
姉の旦那さまが今後も借金を繰り返すかどうかは、借金をする理由に大きな原因があります。
姉の旦那さまが借金を作る理由を把握していらっしゃいますか?

借金をする理由が異性関係やギャンブルなど家庭生活以外のことに起因する場合、今後も借金を繰り返す可能性は相当高いと考えられます。
姉の旦那さまの借金の原因がこれらに該当する場合には、どれだけ親族の支援によって一度借金をきれいにしても、時間の経過とともに再び借金を作ります。
お姉さんやお子さんのためにも、旦那さまとの決別も検討された方が良いと思います。

一方で借金を作る理由が生活費の不足など家庭生活に起因する場合には、姉の旦那さまが更生する可能性があります。
実家を交えて生活設計の見直しをとことん話し合うことがカギです。

借金を繰り返す人は何度も繰り返すのが現実です。
このことを踏まえて検討されることが大切など思います。



-夫婦・親族に関すること
-, , ,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.