借金が返済出来るのか不安です

投稿日:

ホーム個人の借金全般>借金が返済出来るのか不安です

◆質問
20代のOLです。
母親と二人暮らしですが、その母親が突然倒れ、入院費用などで100万円近い借金をしてしまいました。
家には貯金がありますが、今後の母親の治療費などを考えるとすぐになくなってしまうと思います。
今までは母親も働いており、母親と私の収入にて十分な生活が出来る水準でした。
しかし今後母親の収入は期待できません。

借金は私が返済していかなければなりませんが、今後の母親の治療費などを考えるときちんと返済をして行けるのか、とても不安です。

◆回答
収入から母親の治療費、生活費など毎月の出費を差し引き、残ったお金が借金の返済原資になります。
その返済原資の金額の方が借金の毎月の返済額よりも多ければ、時間はかかるかもしれませんがきちんと借金は返済出来ます。
一方で返済原資の金額よりも借金の毎月の返済額の方が大きければ、借金の返済は困難となります。
つまりこの状態は収入だけでは借金の返済が出来ないということであり、借金の返済のために新たな借金をする必要があります。

収入を増やすことは容易ではないはずです。
したがって借金の毎月の返済額を減らし、収入だけで返済可能な水準まで引き下げられるかどうかが借金をきちんと返済出来るかどうかの1つの分岐点となります。
借金を複数の先から借入している場合には、極力1つに絞る、つまりまとめることにより借金の返済額を減らすことが可能となります。
借金を口数を少なくして返済額を減らす方法は、法人向け銀行融資でもよく行われていることであり、効果的な方法です。



-個人の借金全般
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.