妻が任意整理中の夫名義の住宅ローンについての質問です

投稿日:

ホーム住宅ローンと家族の借金>妻が任意整理中の夫名義の住宅ローンについての質問です

◆質問

私(妻)は昨年、私名義のクレジットカードの任意整理を行い、現在も残債が100万程ありパートでの収入で支払い中です。
2枚のカードは結婚前の物で旧姓名義のカードですが、1枚は結婚後の名義のカードで引落は夫の口座からのカードでした。

現在、夫名義での住宅購入を考えており、私は連帯保証人にも共有者にもなりません。
夫の年収は620万で3000万程借り入れ予定です。夫名義でのカードでリボ払いがあった為、リボ払い完済と条件付で事前審査には通り、リボ払い分は全て完済済みで他の借り入れもありません。

事前審査には通りましたが、本審査でだめな事はありますか?

◆回答

ご質問者さま名義のカードの任意整理であれば、ご主人の個人信用情報には影響はありません。
ご主人の口座から引き落としになっているカードが任意整理の対象であれば、ご主人の個人信用情報には事故情報が登録されることになります。
ご主人の口座から引き落としになっているカードはおそらく家族カードだと考えられます。
家族カードは使用者がご質問者さまであっても、契約の当事者はあくまでもご主人です。
したがって取引情報はご主人の個人信用情報に影響を与えます。

ご質問者さまが連帯保証人や担保提供者にならないのであれば、住宅ローンの審査(個人信用情報の調査も含む)はご主人のみで行われます。
したがってご質問者さまの任意整理の事実は住宅ローンの審査に影響はありません。

事前審査時にご主人の個人信用情報の照会が行われていれば、本審査も大丈夫です。
事前審査時に個人信用情報の照会が行われているかどうかは、提出された事前申し込みの文面を確認してみてください。
個人信用情報の照会を行う場合には、かならずその旨が文面に記載されています。



管理者選定:中小企業・事業者向け資金調達

ビジネクスト
大手資本が入り歴史が古いビジネスローンの代表的な商品です。

事業資金ならキャレント
ネットで全て完結する500万円までの資金調達商品です。

【GMO BtoB 早払い(ファクタリング)】
借入ではなく売掛金の売却による資金調達です。東証一部上場企業が運営しており安心です。

-住宅ローンと家族の借金
-, ,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.