住宅ローン実行前の転職について

投稿日:

ホーム住宅ローンと転職>住宅ローン実行前の転職について

事例

・住宅ローンの審査はすでにOK済み
・ローン契約にあたり健康保険証を持参するよう銀行に言われた
・審査OK直後に転職し、今は申込時に提示したものとは異なる健康保険証となっている

解説

銀行が住宅ローンの申込時などに健康保険証の提示を求めるのは本人確認の意味のほかに、勤続年数を確認する意味があります。
健康保険証には資格取得日が掲載されていますが、その取得日から勤続年数を判断することが出来るからです。

申込時とは異なる健康保険証を提示すれば、銀行も気づきますし転職したことがわかります。
審査時と条件と異なることになりますから審査結果は白紙になってしまいます。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンと転職
-, ,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.