借り入れの申込み書面の他からの借り入れ記入欄について

ホーム個人ローンの申込書に関すること>借り入れの申込み書面の他からの借り入れ記入欄について

質問

借り入れの申込みの際、申込書の書面に他からの借り入れ等を書く欄がありますが、そこへ記入しなくても金融機関では他の借り入れについてわかるものなのでしょうか?

回答

わかります。
個人の方がローンなどの申し込みを行う際、金融機関は必ず書面にて個人信用情報の同意を求めたうえで、個人信用情報機関に信用情報、つまり借入状況や返済状況の照会を行います。
したがって申込み書面に他からの借り入れを書かなくても、金融機関は借入の有無を含めて知ることになります。

他からの借入があるのであれば正直に記入してください。
記入がないからといって直ちにローンが通らないとはなりませんが、心象は悪くなります。

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。