信用保証協会保証付融資と年金未納

投稿日:

ホーム信用保証協会保証付融資の審査>信用保証協会保証付融資と年金未納

質問

自営業をしています。
先日、取引銀行から住宅ローンの借り換え及び運転資金の融資を進められ実行をしたところ、年金が未納とのことで借り換えはもとより、運転資金まで断られました。
5年前にはOKで先日完済済みです。
知り合いの何件かに問い合わせても年金未納でも融資されております。(15年位取引のある信用金庫です。)
売り上げ等は問題ないとのことですが?

他、銀行へ行っても保証協会の関係で無理でしょうか、年金も審査基準に今は入るのでしょうか?

回答

年金の未納はどうして銀行の知るところとなったのでしょうか?
住宅ローンの借り換えの申し込み時に納付状況を証明する資料の提出があったのでしょうか・・・。

運転資金の部分ですが、信用保証協会に申し込み手続きを行った後、謝絶を受けられたのでしょうか。
もし信用保証協会に申し込み手続きをする前に謝絶を受けたのであれば、まだ可能性はあると思います。
私も自営業の方への信用保証協会の保証付き融資の手続きは数えきれないほど取り扱いをしておりますが、いまだかつて年金の納付状況を証明する資料の提出をお願いしたことはありませんし、信用保証協会からも求められたことはありません。

他の銀行での可能性はあります。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-信用保証協会保証付融資の審査
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.