連帯保証を解除したいのですがどうしたらいいですか?

投稿日:

ホーム保証人に関すること>連帯保証を解除したいのですがどうしたらいいですか?

事例
・友人の借入の連帯保証人になっている
・借入先から友人の返済が滞っているが連絡が取れないので連絡を取ってほしいと依頼が来た
・こういうことが続くと不安なので連帯保証を解除してほしい

解説
上記事例の状態では連帯保証の解除は不可能だと考えられます。
友人が返済を延滞しており、かつ連絡が取れないという状態は債権者としては融資の回収に対して非常な危機感を持っています。
連帯保証人というのは債務者が返済不能の陥った場合に備えての代替となる融資の回収手段と言えます。
友人が返済を延滞しており、かつ連絡が取れないという事態はまさに代替となる融資の回収手段として、連帯保証人に返済を請求する一歩手前の状態です。
そのような状態の中で連帯保証を解除することはあり得ません。

そのまま放置していると近いうちに債権者から連帯保証人は返済請求を受けることになります。
友人に債権者に対して連絡を取るよう促すべきかと思います。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-保証人に関すること
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.