住宅ローン保証会社は審査がだめだった理由を教えてくれないのですか?

投稿日:

ホーム住宅ローンの審査が通らない>住宅ローン保証会社は審査がだめだった理由を教えてくれないのですか?

銀行に住宅ローンの申し込みを行うと、銀行自身での審査のほかに住宅ローン保証会社での保証審査も行われます。
そして銀行の住宅ローンは住宅ローン保証会社の保証が大きな拠り所となっていますから、実質的な住宅ローンの審査は保証会社で行われるといっても過言ではありません。

そして保証会社で審査が通らなかった場合、その理由を銀行には伝えています。
しかし銀行からその理由の詳細をお客様に伝えることはありません。
なぜならば、それは審査基準が外部に漏れてしまうことを銀行や保証会社が敬遠しているからです。
ただし今では可能な範囲でお客様にその理由を伝える方針に変化してきています。
審査基準のすべてがわかってしまうような説明は困難ですが、どういったところがポイントであったのかを聞くことは出来ます。
銀行員から説明がなければ、一度聞いてみてください。
可能な範囲で答えるはずです。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンの審査が通らない
-, ,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.