事務所やトイレが清潔ではないのは業績悪化のシグナル

ホーム銀行融資審査マンの心理>事務所やトイレが清潔ではないのは業績悪化のシグナル

決算書以外でも業績の良し悪しはわかる

会社の業績の良し悪しは何も決算書の数字に頼る必要はありません。
細かい数字は決算書を見なければ判断できませんが、おおまかな業績の良し悪しは別の方法でわかります。
その最たるものが会社の事務所の清潔度合いです。

事務所が綺麗な会社は業績良好



業績が良い会社の事務所内はやはり綺麗です。
事務所が新しいとか古いとかではありません。
事務所内がきちんと整理整頓されているとか、観葉植物が枯れていないとか、電気が切れていないとかです。

事務所が汚い会社は業績悪化

その逆に事務所が汚い会社の業績は総じて悪いです。
経営に余裕がなくなり、事務所の整理整頓まで気が回らないということでしょうか。
私たち銀行員は取引先に出向き、以前の姿よりも「汚い」と感じた場合、業績が悪化しているシグナルと考えてしまうのです。


◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。