離婚を考えていますが住宅ローンは通りますか?

ホーム住宅ローンその他>離婚を考えていますが住宅ローンは通りますか?

質問
私は団体職員を12年している者です。
36歳、現在主人と別居で1年8ヶ月になります。
アパートに子供と3人暮らしをしています。

このたび、主人との離婚は決まっておりますが公正証書作成についての話で、いまだに離婚が成立していない状態です。
そこで、小1の子供の環境を変えない為に新築を計画して見積もりをしている段階です。
契約を3月末までにしないと、子供は除籍になってしまいます。
去年、工務店に事情を説明し銀行に聞いてもらったところ、大丈夫との事でした。ですが、瀬戸際になって不安になり、本日銀行の担当者と話したのです。

私の今年の年収は390万円でした。
借入、1900万円での住宅ローンを考えています。
そこで、なんですが。
主人は、債務整理をしているようです。
消費者金融の借金がありました。
主人と離婚が成立していない状況で私1人で、住宅ローンの仮審査をしようと思っています。

奥様が債務整理をしている場合の話は、読ませていただきました。
ご主人様が奥様を保証人にされない限り調べられる事はないのですよね。
今回借りる銀行は、私が独身時代に勤めていた銀行で、たまたま担当者が同僚であったため主人の状況も話をしました。
私が1人で審査をするのに、主人の信用なども調べられるのでしょうか?

離婚を早急に成立させてから、審査を受けた方がよいのでしょうか?
婚姻状態が続いていると、主人も調べられるのではないか?とも言われました。

私の方の不安点もあります。
主人の借金の肩代わりとして、モビットで私名義で借入をしたことがあります。
5年ほど前の話です。
総額100万円くらいでした。
返済が、1、2日遅れた事が2度ほどありました。
一括返済をH21年8月くらいにしました。
4年ちょっと前に、モビットの借金がある状況で今回の銀行のバンクカードを別の元同僚から作るよう営業されて、申請しましたがその時は、通りませんでした。
別居後すぐにモビットを完済し、再びバンクカードを申請すると、通りました。

もう一つ。ゆうちょで作ったセゾンカードがありまして。
別居後、数回引き落としが出来ず、振込払いをした事があります。
金額は1000にも満たない金額でしたが不能通知が来たら、すぐに払っています。
今は使っていません。
目安にあった、3ヶ月も延滞はしていません。

銀行の方は、主人と離婚してないと、多分通らないといわれました。
調べられると。
あまり無い状況だから調べてみるとは言ってくださりましたが。





今は、個人情報保護法の事があるので私が1人で審査をするなら調べる権限がないのでは?とも思いますが、よくわかりません。

クレジットカードも、何枚か持っていますが記載されていたように、キャッシング枠をけしてもらうよう、依頼します。
クレジットカードのキャッシングも9年くらい前に一度だけ使いましたが一括返済をすぐ行い、それ以降は全く使っていません。

信用情報の照会をしようかとも思いましたがそれのデメリットもあると記載されていたのでそれも、ためらっております。

住宅ローンの申請は、厳しいでしょうか?

回答
奥様が単独で住宅ローンの申込みを行い、ご主人が連帯保証人や担保提供者にならない限り、ご主人の個人信用情報が調査されることはありません。
もっともご主人は審査の対象とはなりませんが、銀行側としては離婚を予定されていることを知りませんから「ご主人は?」という疑問はあります。
一般的に夫婦の場合、ご主人が住宅ローンを借入するケースがやはり多いですから、「なぜご主人ではなく、奥さんが・・・?」という疑問が生じてしまうのです。

審査の対象はあくまでも奥さん単独ですが、やはりそこは家族ですから、ご主人は何をしているのかなどを口頭で質問を受けることになります。
婚姻状態が続いていても、さきほどもご案内したとおり、ご主人が連帯保証人や担保提供者にならない限りはご主人が調査の対象になることはありません。

結論から申し上げますと離婚後に住宅ローンの申込みを行われた方が無難です。
離婚すると銀行に説明しても、離婚を前提とした、つまりご主人の状況はまったく関係なく住宅ローンの審査を進めることは現実的には難しいのです。
「本当に離婚するかどうかわからない」という疑問がどうしても残ってしまうのです。

カードローンやクレジットカードの件ですが、ご質問の内容から判断しますと、致命的な
マイナスにはならないと思われます。

photo by: Moyan_Brenn




◆事業資金のご案内

ビジネクスト
原則無担保・保証人なしで最大1,000万円

オーナーズ セレクト カード
経営者・自営業者向けのカードローン


◆銀行員が選んだカードローン

イオン銀行
イオン銀行のカードローン 限度額最大800万円 利率3.8%~13.8%

モビット
限度額500万円 利率4.8~18.0%