住宅ローン審査と私のクレジットカードの利用について

投稿日:

ホーム住宅ローンとクレジットカード>住宅ローン審査と私のクレジットカードの利用について

質問
この度、住宅ローン審査を初めて受けることになりました。
申し込むのは主人単独です。
今、いろいろな提出書類の準備をしているところですが、不動産会社から「現在の借入などの明細は細かく記入してください」と言われています。

そこでなのですが、私(妻)はポイントが付くこともあり、普段の買い物でよくクレジットカードを使っています。
返済方法は一括払いです。
クレジットカードの名義は私で、引き落としは私名義の口座からとなっています。
私の借入なども夫の住宅ローン申し込み時には細かく報告しておいた方が良いのでしょうか?

回答
ご主人単独での申込み、つまり、
・奥さんは収入合算者とならない
・購入する不動産の名義は100%ご主人名義
であれば、奥さんは審査対象外です。

またクレジットカードの件ですが、名義が奥さんで引き落とし口座も奥さんであれば、ご主人は関係ありません(ご主人の家族カードではないはず)。
したがってクレジットカードの利用状況等を報告する必要はありませんし、銀行も奥さんの信用情報を調べることもありません。

なおご参考までですが、ご質問内容のクレジットカードの利用状況であれば、それがたとえご主人名義のものであっても問題にはなりません。



-住宅ローンとクレジットカード

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.