不動産の名義を私に変更し住宅ローンの借主も私にしたいと思っています

ホーム住宅ローンその他>不動産の名義を私に変更し住宅ローンの借主も私にしたいと思っています

質問
住宅ローンを組んでいます。
購入した不動産の名義は私の主人と主人の父の共有名義になっています。
住宅ローンの借主は主人で義父が連帯保証人になっています。





借主は主人ということでローンの引き落としは主人の口座からとなっていますが主人の口座に入金をしているのは私なので、実際の借主は私です。
というのも主人は無職で現在は家を出て行っている状態です。
この際、不動産の名義を私に変更し住宅ローンの借主も私にしたいと思っています。
そのようなことは出来るのでしょうか?

回答
不動産の名義はあなたに所有権を移転する登記を行えば可能かと思います。
しかし住宅ローンは簡単には行きません。
住宅ローンの借主をあなたに変更するのか、あるいはあなた名義で住宅ローンを借り換えするのか、方法はともかくとしても審査が必要になります。
そしてその審査はあなたに安定的な収入があり、返済能力が認められることが前提となります。
住宅ローンの借主をあなたに変更するには、この審査をクリアすることが必要となります。





◆事業資金のご案内

ビジネクスト
原則無担保・保証人なしで最大1,000万円

オーナーズ セレクト カード
経営者・自営業者向けのカードローン


◆銀行員が選んだカードローン

イオン銀行
イオン銀行のカードローン 限度額最大800万円 利率3.8%~13.8%

モビット
限度額500万円 利率4.8~18.0%