委任状 住宅ローン用語集

投稿日:

ホーム住宅ローン用語集>委任状 住宅ローン用語集

ある人がある法律行為を他の人に委託することを委任と言います。
そしてその委任することを文書にしたものが委任状です。

住宅ローンにおいて委任状と言いますと司法書士さん宛が代表的なものです。
住宅を購入した際には、その不動産の所有権を自分自身に移転してもらわなければなりません。
また住宅ローンの利用には住宅に抵当権が設定されます。
不動産の所有権の移転や抵当権の設定は法務局宛に申請する必要がありますが、専門的な事柄ですので、一般の人が簡単に行うことは出来ません。
そこでこれらの行為を専門家である司法書士さんに委任状を発行してお願いすることになるわけです。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローン用語集

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.