消費者金融(1社)に100万円ほど借入れがありました

投稿日:

ホーム住宅ローンと消費者金融>消費者金融(1社)に100万円ほど借入れがありました

質問
消費者金融(1社)に100万円ほど借入れがありました。
今は完済しているのですが、解約するのを忘れていて、住宅ローンに申し込む直前に解約したのですが、やはり審査に通りにくいのでしょうか?
ちなみに過去5年間に返済の延滞はありません。
また、消費者金融から借りていた期間は10年ほどになります。
よろしくお願いします。

回答
消費者金融に対する対応は金融機関毎に異なります。
現在は解約済みであっても過去に利用していた事実があれば、それだけで住宅ローンをお断りするところもあります。
また現在利用していてもそれだけで住宅ローンを断らないところもあります。

解約直後に住宅ローンの申込を行っても、解約の事実が個人信用情報に反映していない可能性が高いと考えられます。
そのために解約を証する書面を用意されることをおすすめします。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンと消費者金融

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.