家を売却することは可能なのでしょうか?

ホーム住宅ローンと担保>家を売却することは可能なのでしょうか?

質問
3年前に家を購入し、住宅ローンを組んでいます。
手術を行ったという急の出費が必要となったため、不動産担保ローン(カードローン)を組みました。
この状態で家を売却することは可能なのでしょうか?
賃貸しか選択肢はないでしょうか?

回答
住宅ローンや不動産担保ローンをご利用されているということは、ご自宅の不動産に担保権(根抵当権や抵当権)が設定されているものと思います。
担保権が設定されたまま不動産を売却することは物理的には可能です。
しかし担保権が設定されている不動産をそのまま購入する人はいません。
やはり担保権の解除が必要です。



売却資金でもって住宅ローンや不動産担保ローンが完済可能であれば、同時に担保権の解除も可能となりますので、売却は可能となります。
売却資金でもってこれらローンを完済できない場合には、担保権の解除が無理となりますので、売却は現実的には困難となります。


◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。