家を売却することは可能なのでしょうか?

投稿日:

ホーム住宅ローンと担保>家を売却することは可能なのでしょうか?

質問
3年前に家を購入し、住宅ローンを組んでいます。
手術を行ったという急の出費が必要となったため、不動産担保ローン(カードローン)を組みました。
この状態で家を売却することは可能なのでしょうか?
賃貸しか選択肢はないでしょうか?

回答
住宅ローンや不動産担保ローンをご利用されているということは、ご自宅の不動産に担保権(根抵当権や抵当権)が設定されているものと思います。
担保権が設定されたまま不動産を売却することは物理的には可能です。
しかし担保権が設定されている不動産をそのまま購入する人はいません。
やはり担保権の解除が必要です。

売却資金でもって住宅ローンや不動産担保ローンが完済可能であれば、同時に担保権の解除も可能となりますので、売却は可能となります。
売却資金でもってこれらローンを完済できない場合には、担保権の解除が無理となりますので、売却は現実的には困難となります。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンと担保

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.