某都市銀行で仮審査OKを頂きましたが、実は私には妻に内緒で消費者金融での借金があります

ホーム住宅ローンの事前審査と本審査>某都市銀行で仮審査OKを頂きましたが、実は私には妻に内緒で消費者金融での借金があります

質問
某都市銀行で仮審査OKを頂きましたが、実は私には妻に内緒で消費者金融での借金があります。
仮審査の申し込み時に申し出はしてないのですが銀行には調べがついていてのOKってことでしょうか?

回答
問題になるのは仮審査時に個人信用情報の照会を行っているかどうかです。
住宅ローンの審査時には銀行と住宅ローン保証会社の2か所で個人信用情報の照会が行われます。
消費者金融からの借入有無は住宅ローン保証会社で行わる個人信用情報の照会で判明するケースが多いです。

仮審査時に個人信用情報の同意書を提出されたことと思います。
そこに、個人信用情報機関に照会を行う旨の文言があるかどうかをご確認ください。
また同意書のあて先が銀行だけなのか、住宅ローン保証会社宛ともなっているかどうかを確認ください。
同意の文言があり、かつあて先が銀行と住宅ローン保証会社になっている場合には、双方にて個人信用情報の照会を行った上での仮審査の回答だと考えられます。

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。