ブラックリストから消してもらうことは出来ますか?

ホーム個人信用情報に関すること>ブラックリストから消してもらうことは出来ますか?

質問
住宅ローンが組めなくて困っているのですが、ある銀行から事故のあったカード会社から完済証明を出してもらいブラックリストのようなものから消してもらうようにして下さいとの連絡を受けました。
そのようなことは可能なのでしょうか?

回答
ブラックリスト、つまり個人信用情報の事故情報のことですが、事故情報は誰かに依頼して消えるようなものではありません。
事故情報が消えるのはルールがありまして、事故の原因、例えば延滞が原因であるとすれば、その延滞が解消してから5年が経過すれば自動的に削除されることになっています。
したがってこの5年間の間は誰もその情報を削除することは出来ません。
相談されている銀行からの依頼はおそらくは該当のカード会社から完済証明を出してもらい、それを見せてくださいということかと思います。

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。