クレジットカード支払い遅延と住宅ローン

投稿日:

ホーム住宅ローンとクレジットカード>クレジットカード支払い遅延と住宅ローン

質問
近々、住宅ローンを組もうと考えているのですが、主人名義のクレジットカードで、銀行引き落とし日に残高不足で引き落としされず、その旨のハガキが約一週間後に届いてそのまた約一週間後に直接振り込むというやり取りがこの半年の間に3回ありました。
過去2回のことは夫にはまだ言えてません。
このような状態だとやはり住宅ローンは無理でしょうか?

回答
クレジットカードの引き落としが半年の間に3回遅れたという事実は、正直住宅ローンの審査にはかなりのマイナスとなります。
住宅ローンは超長期の返済を伴いますので、金融機関としては何よりも「きちんと返してくれる人」かどうかを見極める必要があります。
この点において半年の間に3回返済が遅れたという事実は、この「きちんと返してくれる人」かどうかにおいて大きな不安要素となります。
金融機関により住宅ローンの審査スタンスは異なりますが、厳しい対応となる金融機関が多いと考えられます。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンとクレジットカード

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.