旦那名義の義姉のローンについて

投稿日:

ホーム個人の借金全般>旦那名義の義姉のローンについて

質問
旦那の義姉がマンションを購入しようとしましたが、義姉では住宅ローンが通りませんでした。
結局のところ、義姉がローンを支払うことの約束でマンションを旦那名義で購入し住宅ローンの主人が組みました。
その後義姉がマンションの固定資産税を未納のため、旦那の所にマンションの差押えの通知が来ました。
義姉が支払うとの約束で旦那がマンションを購入したのですが、やはりこういう場合でも旦那が支払う必要があるのでしょうか?
マンションを売ってもローンだけが残るようです。

回答
マンション名義がご主人名義であれば、実際は義姉が住んでいても固定資産税の支払い義務者はご主人になります。
固定資産税は資産を所有している人に支払う義務がありますから。
住宅ローンについてもご主人が借りているのであれば、ローンの返済義務者はご主人です。
ご主人が支払った後に義姉に請求するなどの方法しかないように思います。



管理者選定:中小企業・事業者向け資金調達

ビジネクスト
大手資本が入り歴史が古いビジネスローンの代表的な商品です。

事業資金ならキャレント
ネットで全て完結する500万円までの資金調達商品です。

【GMO BtoB 早払い(ファクタリング)】
借入ではなく売掛金の売却による資金調達です。東証一部上場企業が運営しており安心です。

-個人の借金全般

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.