おまとめローンを利用したほうが良いのかどうか

更新日:

おまとめローンとは

おまとめローンというものがあります。
複数の借入を一本化するというローンです。
おまとめローンを利用したほうがいいのか、それとも今の借入をそのまま返済したほうがいいのか。
私は次のような場合は積極的におまとめローンを利用したほうがよいと考えています。

例えば現在5社から借入があるとします。
1社ごとの返済額を月2万円とすると、5社の合計返済額は月10万円となります。
月10万円の返済が毎月の収入の範囲内で可能であればよいのですが、そうではなく毎月の収入の範囲内では返済することができず、新たな借入や返済によって生じる空枠を利用して他の返済に充てているとします。
これがおまとめローンを利用することによって、毎月の返済額が5万円になるとします。
そして5万円であれば毎月の収入の範囲内で返済可能だとします。
つまり返済のために新たな借入や空枠の利用をしなくても、収入だけで返済出来るのです。

おまとめローンで着実に借金を減らす

このようにおまとめローンの利用によって新たな借入や空枠を利用することなく、収入の範囲内で返済出来るのであれば、あなたの借金は着実に減っていきます。
借金、つまり元金が着実に減っていけば、支払う利息負担も当然減少します。
このような状態になるのであれば、私は積極的におまとめローンを利用すべきと考えています。
一方でおまとめローンを利用することなく、新たな借入や空枠の利用で返済を続けているのであれば、一向に借金は減らないばかりか、むしろ増加していきます。
借金が減らない、あるいは借金が増加していけば当然支払う利息も増加していきます。
このような状態を続けていけば、近いうちに支払い不能の状態になり、債務整理を考えねばならなくなります。
おまとめローンの利用により新たな借金をすることなく、収入の範囲内で返済が収まるのであれば、積極的に利用して借金を着実に減らすべきと考えます。



管理者選定:中小企業・事業者向け資金調達

ビジネクスト
大手資本が入り歴史が古いビジネスローンの代表的な商品です。

事業資金ならキャレント
ネットで全て完結する500万円までの資金調達商品です。

【GMO BtoB 早払い(ファクタリング)】
借入ではなく売掛金の売却による資金調達です。東証一部上場企業が運営しており安心です。

-借金の一本化
-

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.