銀行融資の基本

借入の一口だけ返済額を減らしてもらうことは可能ですか

売上の低下などが原因で資金繰りが悪化してくると、銀行借入の返済負担が苦しくなってきます。
少しでも銀行借入の返済を少なくしようと、複数の借入のうち毎月の返済額が大きいものだけ、その返済額を少なくすることは出来るでしょうか。
例えばA銀行から計3口の借入をしているとします。
そしてその3口のそれぞれの毎月の返済額は100万円、20万円、10万円とします。
この3口の銀行借入のうち、返済負担が大きい毎月100万円の借入だけ返済額を少なくするように返済条件の見直しをすることは出来るでしょうか。

すべての借入をリスケするのが原則

まず原則論から説明しますと、複数の借入のうち1口だけの返済条件を見直すことは出来ません。
すべての借入の返済条件の見直しを検討することは出来ますが、一部だけを見直すことは出来ないというのが原則です。

では絶対無理なのかと言えば、そうでもありません。
返済額が大きい借入を新規の借入に借換えることで実質的に返済額を少なくする効果を得ることが出来ます。
つまり毎月の返済額が少ない条件の新規の借入に借換えするということです。
ただこれは取引銀行がそのような取扱に応じるかどうかにかかってきます。
取引銀行がその条件に応じなければ困難です。
一度取引銀行に相談してみてください。



管理者選定:中小企業・事業者向け資金調達

ビジネクスト
大手資本が入り歴史が古いビジネスローンの代表的な商品です。

事業資金ならキャレント
ネットで全て完結する500万円までの資金調達商品です。

【GMO BtoB 早払い(ファクタリング)】
借入ではなく売掛金の売却による資金調達です。東証一部上場企業が運営しており安心です。

-銀行融資の基本
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.