管理者紹介・著書・お問い合わせ

管理者自己紹介

サイト管理者について

1965年生まれです。
名前は井村清志です。
大学卒業後に現在のあるメガバンクに入行。
新入行員後の1年半を除いて、終始融資業務に従事しています。
融資営業、融資管理、融資審査、債権回収といった融資業務全般を経験。
現在も融資業務に従事しています。

お金に関することはなかなか人には相談しづらいことです。
銀行の融資業務を通して知りえた知識が少しでもお役に立てればという思いでこのサイトを運営しています。
銀行がどう考えているのか、それを踏まえてどのように銀行に相談すれば良いのかを中心に記事を作成しています。
金融機関の職員さん向けを中心とした雑誌や一般書籍の執筆も行っています。

管理者の日々の実務経験から、一般の方々の銀行融資や個人ローンなどに関する悩みや疑問に応えるのがこのサイトの趣旨です。
ご質問には随時お応えしていますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

管理者著書

管理者が著作した書籍をご紹介します。

中小零細企業や個人事業主に対して銀行がどのような判断で融資の可否を行っているのか、その審査プロセスや審査の考え方について説明をしています。


この書籍は主に金融機関に勤務している融資担当者向けに融資稟議の進め方や考え方を説明したものです。
一般の方においても銀行の融資審査の考え方を理解いただけると思います。


これは主に会社や個人事業主を顧客に持たれている顧問税理士さんを念頭に銀行での融資の見方や考え方を説明したものです。
融資案件に対して銀行はこのような見方をしているなどが理解いただけるものと思います。


銀行への就職をした新入社員や銀行への就職を考えている学生さん向けに銀行員生活を説明したものです。
銀行員の実態や銀行内での出来事がわかってくると思います。

記事検索

キーワード一覧

-管理者紹介・著書・お問い合わせ