当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

銀行融資以外の資金調達

ビジネスローンは本当に審査が甘いのか?

☆資金繰りに悩んだら
歴史が長い安心のAGビジネスサポートビジネスローン
歴史が長いビジネスローンで多くの中小企業や個人事業主が利用している安心のビジネスローンです。

インターネット記事や雑誌等で「ビジネスローンの審査は甘い」とよく言われています。
本当にビジネスローンの審査は甘く資金繰りに困っている中小零細企業や個人事業主の救い手になるのでしょうか?
融資担当の銀行員が現実を説明します。

ビジネスローンの審査が甘いのは事実です

最初に結論ですがビジネスローンの審査が甘いことは事実です。
この審査が甘いということですが、これは銀行の融資審査と比べて甘いということが本当のところです。
そのため銀行の融資審査には通らなかったが、ビジネスローンの審査には通ったということは実際にあることです。

銀行の融資審査に比べてビジネスローンの審査が甘いことは事実

管理者がお勧めするビジネスローン3選

1.歴史が長いビジネスローンで多くの中小企業や個人事業主が利用している安心のビジネスローンです。
歴史が長い安心のAGビジネスサポートビジネスローン


2.来店不要で手続きが完結するビジネスローンです
保証人不要の事業資金


3.最高1億円までのビジネスローン
法人専用の資金調達ビジネスローン【HTファイナンス】

審査が甘いと言われる理由とその実態

繰り返しですが、ビジネスローンが「審査が甘い」と言われる理由には、銀行融資に比べて審査基準が柔軟であることからです。
ビジネスローンの審査が銀行の融資審査とはどのような違いがあるのかを説明します。

ビジネスローンの審査と銀行の融資審査の共通点

最初にビジネスローンの審査と銀行の融資審査の共通点を整理します。
ビジネスローンの審査と銀行の融資審査の共通点は「貸した金が戻ってくるかどうか」という点です。
ビジネスローンも銀行融資もどちらもお金を貸すことが事業にしているわけですが、貸した金が最後まで回収する必要があります。
もし貸した金が返ってこない、つまり融資先が返済できない事態に陥りビジネスローンや銀行融資の貸倒が発生した場合、それは貸倒損失という損害をビジネスローン会社や銀行が被ることになります。
この貸倒はビジネスローン会社も銀行も絶対に避けたいところです。
この貸倒を避けるために「貸した金が返ってくるかどうか」がビジネスローンの審査と銀行の融資審査の共通点となります。

貸した金が返ってくるかどうかがビジネスローンの審査と銀行の融資審査の共通点

銀行は長期的な視点で返済能力を審査

「貸した金が返ってくるかどうか」はひとえに融資先の返済能力如何にかかっています。
この返済能力がですが、銀行の融資審査では長期的な返済能力を重視する傾向があります。
例えば来月に売上代金の回収がありその売上代金によって融資の返済が可能だとしても、そもそもその融資先の業績が赤字など不振でありいったん融資の回収ができたとしても、すぐに資金不足に陥り再び融資が必要となる状態では基本的に銀行は融資に応じません。
銀行というところは取引先と一時的な取引ではなく、長期的な取引を行うことを取引の基本姿勢としています。
そのため今回の融資は来月の売上代金で回収できるとしても、すぐに再び融資が必要となるような資金繰りが不安定な状態では返済能力が乏しく長期的な取引が難しいとして融資に応じないのです。
これが銀行の融資に対する基本姿勢です。

銀行では長期的な返済能力を重視して審査を行う

ビジネスローンは短期的な視点で返済能力を審査

一方のビジネスローンですが、少し言い過ぎかもしれませんが「今回のビジネスローンが返済されればそれでよい」という審査方針です。
そのため例えば来月の売上代金によってビジネスローンの返済が可能だとわかれば、ビジネスローンの審査が通る傾向にあります。
その先から再びビジネスローンの相談があってもそれはその時に是々非々で判断すれば良いとの考え方です。

ビジネスローンの審査は短期的な返済能力を重視

ビジネスローンの審査が甘いと言われる理由の結論

このようにビジネスローンの審査では今回のビジネスローンが返済されるかどうかという短期的な返済能力に基づいて審査が行われます。
そのため赤字決算であろうとなかろうと、ビジネスローンの返済が確実となれる売上代金などの返済原資が明確であればビジネスローンの審査が通る傾向にあります。
ここが銀行の融資審査には通らなかったものの、ビジネスローンの審査には通ったと言われる根拠です。
またビジネスローンの審査が甘いと言われる根拠でもあります。

ビジネスローンの審査に通過するためのポイント

上記のようなビジネスローンの審査の特性を踏まえてビジネスローンの審査に通るポイントを説明します。
それは売掛金の明細一覧や契約書、発注書、請求書など売上代金の存在が客観的にわかる資料を可能な限り多く準備をすることです。
つまり「来月にこの売上代金が入ってくるからビジネスローンは間違いなく返済することができる」ということは口だけではなく、具体的な資料に基づいて説明を行うのです。
具体的な資料に基づいて説明をすることがビジネスローンの審査に通過するための大きなポイントとなります。

具体的な資料にてビジネスローンの返済が可能なことを説明する

ビジネスローンは本当に審査が甘いのか?のまとめ

以上、ビジネスローンは本当に審査が甘いのか?についてまとめますと次のようになります。

まとめ

・ビジネスローンの審査が甘いことは事実
・銀行の融資審査と比べてビジネスローンの審査は甘い
・ビジネスローンは短期的な返済能力を重視して審査する傾向にある
・売掛金明細一覧など具体的な資料に基づいてビジネスローンを申し込むことが審査に通りやすいポイント

管理者お勧めのビジネスローン3選

1.歴史が長いビジネスローンで多くの中小企業や個人事業主が利用している安心のビジネスローンです。
歴史が長い安心のAGビジネスサポートビジネスローン


2.来店不要で手続きが完結するビジネスローンです
保証人不要の事業資金


3.最高1億円までのビジネスローン
法人専用の資金調達ビジネスローン【HTファイナンス】

-銀行融資以外の資金調達
-