恋人が保証協会に融資申請中です


2013年08月09日

ホーム信用保証協会保証付融資の審査>恋人が保証協会に融資申請中です

質問
私の恋人が現在摂津市水都信用金庫さん経由で大阪府中小企業保証協会へ融資の申請をしております。
下記に箇条書きにて内容を記載致します。

現状
・ビリヤード場経営
・6年~7年前に任意整理をし、滞納を続け、現在も返済中です。
残り70万~90万程 (元は400万程度)
・国保、年金未納。確定申告なし。
・年末に京都府から大阪府に住居を移しております。
(住民税支払い状況不明・・・払ってない可能性あり)
・2年前半前より同市内の別の場所で経営しておりましたが、引越し、昨年7月より新店舗で営業しております。
・7月~9月は利益が出ていましたが、10月~1月は大赤字です。
・1月に国政金融国庫に設備修理費として申請。結果、任意整理の返済が終わっていない為、融資不可。
・摂津信用金庫の営業マンが店に飛び込みで営業に来たことをきっかけに、相談。
・赤字でも確定申告だけすれば、保証協会へ申請できる。融資がおりれば250万可能とのこと。(営業マンとその上司が来て説明)
・滞納の借金もまとめて面倒みるそうです。

申請内容
・昨年7月~営業開始したことにする
・赤字確定申告を提出
・その他の説明はなかった様子です。

質問
・確定申告のみで審査は受けられるのでしょうか?
経営計画書、返済計画書一切用意しておりません。
(信金さん やる気ない?)
・過去の事例より、この様な属性の方に融資がおりることは考えれますか?(審査に引っかかりそうな点がいくつかあると思います)

回答
いたいだいた文面から判断しますと、融資が受けられるのかかなり難しいかと思います。
確定申告は融資の申込みに必須の資料ですが、ご指摘のとおりそれだけで融資の審査が進むわけではありません。
今後のどのように事業を改善(黒字化)していくのかなど、合理的な理由・計画の説明が必要かと思います。
また昨年7月から営業を開始にしたことにするというのは、営業に来られた信用金庫さんの指導なのでしょうか?
私には信頼出来る金融機関の人間とは思えません。
年金などの滞納の事実が判明すれば、その時点で融資を断るのが通常の金融マンです。
あまり期待されない方がよろしいかと思います。






◆事業資金のご案内

ビジネスローン
原則無担保・保証人なしで最大1,000万円

オーナーズ セレクト カード
経営者・自営業者向けのカードローン


◆銀行員が選んだカードローン

イオン銀行
イオン銀行のカードローン 限度額最大800万円 利率3.8%~13.8%

モビット
限度額500万円 利率4.8~18.0%