銀行融資審査はここを見ている その2売上のトレンド

投稿日:

ホーム銀行融資審査マンの心理>銀行融資審査はここを見ている その2売上のトレンド

過去5年程度の売上のトレンドを見て、この会社は伸びている会社なのかそれともジリ貧の会社なのかを銀行融資審査においてはざっくりと見ています。
当然伸びている会社の方が良いです。
銀行融資は返済してもらう必要があるわけですが、売上が伸びている傾向の会社であれば返済能力も基本的には伸びていることが推測されます。
逆に売上がジリ貧の会社であると、返済能力も縮小し銀行融資は将来の赤字の補填に利用されてしまう懸念が生じます。

前期と今期の売上の増減だけで判断するのではなく、過去から現在までの長期間の売上のトレンドを見て趨勢として伸びている会社なのか、それとも衰退している会社なのかを銀行融資の審査の現場では見ています。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-銀行融資審査マンの心理

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.