当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

信用保証協会融資

2期連続赤字だと保証協会の融資は無理ですか?

保証協会は中小企業や個人事業主が銀行から融資を受ける際に保証人になってくれる公的機関です。
実際に実に多くの中小企業や個人事業主が保証協会の保証制度を利用して銀行から融資を受けています。
保証協会を利用するには審査に通る必要がありますが、2期連続赤字であると保証協会の利用が無理かどうかというテーマです。
融資担当の銀行員が説明をします。

融資担当銀行員の回答

融資担当銀行員の回答

2期連続赤字であっても保証協会の保証制度を利用して銀行の融資が可能

無担保利用額は少なくなる

2期連続赤字であっても保証協会の審査に通り銀行から融資が受けられる可能性はあります。
2期連続赤字になると保証協会の審査が通らずに融資が受けられないということはありません。
実際に2期連続赤字であっても保証協会を利用した融資を利用している中小企業や個人事業主は少なくありません。

2期連続赤字の影響

しかし2期連続赤字という事実は保証人になる保証協会にとっては懸念すべきことであるのは事実です。
このまま赤字が続いてしまい倒産してしまう可能性もあります。
したがって保証協会は保証は行うものの、事業の継続に必要な一定の限度にとどめる可能性があります。
保証協会の無担保枠を利用した保証であれば、なおさら慎重な判断を保証協会は行います。
したがって無担保枠を利用したものであると金額が減らされる可能性があります。

保証協会の無担保枠での金額は少なくなる可能性がある

2期連続赤字で保証協会に申し込み時にポイント

さて2期連続赤字の状態で保証協会に保証を申し込む際には次の2点をしっかりと説明ができるように準備をしてください。

保証協会申込時のポイント

1.赤字に至った原因
2.今後の業績改善の見通し

赤字に至った原因

まず1つ目は赤字に至った原因です。
売上の低下、利益率の減少など赤字に至った原因はいろいろだと思いますが、いずれにしても保証協会から赤字の原因は必ず質問を受けます。
そのため赤字の原因を整理しておいてください。
例えば赤字の原因が売上の低下だとします。
その場合、単に「売上が低下したから」だけではダメです。
製品や商品の競争力が落ちてきて構造的な要因の場合もあれば、受注競争が厳しく今までの価格では売れないために価格低下により売上が低下していることもあるでしょう。
赤字の原因で考えられる事柄は整理をしておいてください。

赤字の原因をなるべく細かく整理をして明確にしておく

業績改善の見通し

そして大切なことは今後の業績改善の見通しを具体策とともに説明ができることです。
2期連続赤字ですから何とか業績を改善していかないと事業の継続性に懸念が持たれます。
さきほどの赤字の原因を踏まえて今後どのように業績を改善させて黒字転換を図っていくのか、その説明が欠かせません。
その際ですが無理な業績改善計画は不要です。
実現可能性が乏しいようなバラ色の計画を見せられてもそれを鵜呑みにするような保証協会ではありません。
それよりも少し時間がかかっても良いので着実で具体性がある業績改善計画の方がはかるに良いです。

業績改善計画はバラ色のものではなく着実で具体性があるものを

2期連続赤字だと保証協会の融資は無理ですか?のまとめ

以上、2期連続赤字の場合の保証協会付融資についてまとめますと次のようになります。

まとめ

・2期連続赤字であっても保証協会の利用は可能
・無担保枠は金額が減らされる可能性がある
・ただし2期連続赤字では保証協会はより慎重に審査を行う
・申込時には赤字の原因と今後の業績改善計画の説明が不可欠

当サイトが確認済の事業資金融資です(PR)



1.中小企業・個人事業主向け事業資金
大手会社系列の安心できる事業資金融資です。
中小企業や個人事業主を対象とし、原則来店不要です。
多くの事業者の方が利用されています。

2.融資枠型ビジネスローン【あんしんワイド】
GMOあおぞらネット銀行が提供するビジネスローンです。
繰り返し利用ができる融資枠(極度枠)タイプです。
運転資金やつなぎ資金に利用ができます。

3.保証人不要の事業資金
ネットで完結する事業資金融資です。

-信用保証協会融資
-, ,