趣味の世界での開業資金融資について

投稿日:

ホーム起業・創業融資の申込み>趣味の世界での開業資金融資について

◆質問

会社員です。
勤務年数は10年を超えました。
今すぐではないのですが、将来自分の店舗を持ちたいと思っています。
現在の仕事とは直接には関係なく、趣味の世界です。

土地など担保となるものはありませんが、こんな私でも開業のための資金を銀行から融資を受けることは可能でしょうか?

◆回答

信用保証協会の保証付融資となりますが、創業融資制度の対象となります。
無担保でも検討可能です。

開業にあたっては今後の事業計画などいろいろな準備をされるとは思いますが、創業関連の銀行融資を考えるにあたって気になる点が1つあります。
それは現在の仕事とは関係のない分野で開業を考えていらっしゃる点です。

開業ということは当然ながら今までの実績はありません。
したがって銀行としては過去の実績という1つの客観的な判断根拠がありませんから、今後の事業計画の実現可能性が融資判断の中心となります。
この事業計画の実現可能性を判断する上では、今までの職歴は重要な目安となります。

長く従事していた仕事と同業界にて開業される場合には、今までの経験が十分に生かせることが期待出来ますから、事業計画の実現可能性を前向きに評価することが出来ます。
一方で今まで経験したことのない業界での開業は、事業計画の実現可能性にどうしても疑問符がついてしまいます。

ご質問者の場合には趣味の世界でということですが、その経験が開業後の事業に十分に通じるものであるのかどうか。
ここが銀行に説明する際の大きなポイントとなります。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-起業・創業融資の申込み
-, ,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.