設備資金融資では領収書の提出が必要となりますか?

投稿日:

ホーム設備資金に関すること>設備資金融資では領収書の提出が必要となりますか?

◆質問
現在、銀行に機器の購入資金として設備資金の申し込みを行っています。
申込にあたって見積書は提出しました。
銀行から融資を受けた場合、設備購入の領収書の提出は必要となるのでしょうか?

◆回答
銀行では融資の資金使途の管理を行っています。
つまり申し込みのあった資金使途通りに融資した資金が使われているかどうかを確認するということです。

設備資金の融資の場合も、もちろん資金使途の管理は行います。
ご質問にあるとおり、使途管理の方法としては領収書の提出を求めます。
さらに領収書の提出を事後的に受けるだけではなく、より厳格に資金使途管理を行う目的で、融資と同時に購入先へ銀行が振り込む、あるいは事前に振込のための書類をお預かりし、やはり融資と同時に振込を行う取り扱いも行っています。

ケースによっては融資と同時に支払いを行わない、あるいは分割して支払うこともあるかと思いますが、そのような場合には、融資した資金を設備の支払いに充当するため、銀行がお預かりする取り扱いもあります。

万が一、資金使途の違反が判明した場合には融資した資金を一括返済するよう求めることも決して少なくありません。
注意してください。



-設備資金に関すること
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.