最初は一件だけの借金であったのに、それがいつのまにか借金をいくつも抱えるようになり借金から抜け出せない。
借金で悩んでいる多くの人によくあるパターンです。
借金から抜け出せない理由と借金から抜け出す方法について融資担当の銀行員が説明をします。
目次
融資担当銀行員の結論
ポイント
・借金から抜け出すには何よりも収支を改善することから着手
・借金の返済負担を軽くすることが収支を改善する大きなポイント
収支がマイナスだから借金が増える
次の図をご覧ください。
これはある家庭の1ヶ月の収支を示したものです。
生活収支はプラスだが
⑲の生活収支の欄をご覧ください。
生活収支とは収入から生活に必要な支出を差し引いた残りです。
このケースでは生活収支は91千円となっています。
つまり収入の範囲内で十分に生活が可能な水準であり、ここまではまったく問題がありません。
借金の返済が賄えない
この家庭では消費者金融、クレジットカードの支払い、車のローンと全部で3つの借金があります。
そして借金の返済額の合計は㉓の125千円です。
借金の返済の元手は生活収支で余ったお金です。
生活収支と借金返済額は次の状態になっています。
これでは借金を返済して減らしていくことができません。
借金の返済のために新たな借金ができてしまう状態
上記の状態では借金を返済するためにどこからかお金を持ってくる必要があります。
手元に預貯金があればそれを取り崩して借金の返済に充てることができるでしょう。
しかし手元に十分な預貯金がなければ借金の返済をするために新たな借金を作らなければなりません。
借金が雪だるま式に増えていく悪い状態です。
借金を減らしていくには
ではどのようにすれば借金を減らしていくことができるのでしょうか。
このためには借金の返済額を生活収支の範囲内に収めることが必要です。
借金の返済額よりも生活収支の方が多ければ借金は確実に減っていきます。
新たな借金を作ってしまう危険もありません。
収支を改善するには
収支を改善するには収入を増やすか支出を減らすかの2つの方法しかありません。
しかし収入を増やすといっても簡単なことではありません。
ここでは借金の返済額を減らして収支を改善する方法をご案内します。
返済額は借金件数に比例します
そもそも借金の返済額は借金の件数が増えれば増えるほど増加します。
まずこのことをしっかりと頭に入れてください。
返済が苦しいために安易に別の新たな借金を作ってしまえば、さらに返済苦が増加します。
借金の返済に苦しんでいる方、破産などの債務整理をした方に共通していることは借金の件数がとても多くなっていることです。
返済が出来ないためにその資金を工面するために別の借金を作ってしまう・・・。
苦しい気持ちは十分にわかりますが、何の解決にもなりません。
解決にならないどころかますます苦しさが増してきます。
借金の返済額は借金の件数に応じて増える
リボ払いにする
クレジットカードの支払いが毎月50千円ありますが、一括払いではなくリボ払いに変更しましょう。
リボ払いに抵抗があるかもしれませんが、まずは収支を改善するために借金の返済額を減らすことが一番です。
クレジットカードの支払いを一括払いからリボ払いに変更することで返済額を減らし収支の改善を図ります。
リボ払いに変更して収支を改善する
消費者金融で車のローンを完済できないか
車のローンに比べると消費者金融の金利は間違いなく高いと思います。
しかし消費者金融の追加利用で車のローンが完済できるのであれば収支を改善することを優先して実行に移しましょう。
一般的に消費者金融は利用枠というものが設定されています。
利用枠まではいつでも繰り返し利用ができます。
もし消費者金融の利用枠が50万円で現在の利用額が10万円であれば40万円の追加利用が可能です。
そして車のローンの残額が40万円以下であれば消費者金融を利用して車のローンを完済するのです。
そうすれば車のローンの返済額50千円がなくなり収支は大きく改善します。
消費者金融の金利は高いが収支の改善を優先すること
借金から抜け出せない時の対処法のまとめ
以上、借金から抜け出せない時の対処法についてまとめますと次のようになります。
まとめ
・借金から抜け出すには何よりも収支を改善することから着手
・借金の返済負担を軽くすることが収支を改善する大きなポイント
・一括払いからリボ払いに変更して返済額を減らして収支を改善する
・消費者金融の利用枠を利用して他の借金を完済して収支を改善する