売上が1億円ぐらいですが、いくらまで融資が受けられますか?

ホーム銀行融資の審査に関すること>売上が1億円ぐらいですが、いくらまで融資が受けられますか?

最近、ある飲食業の会社からこんな問い合わせを受けました。
「御社は売上が1億円ですから3,000万円程度が融資限度の目安となります」といったような回答は残念ながら銀行はしません。
なぜなら売上高のみで融資可否を銀行は判断していないからです。

例えば資金使途、つまり何に融資資金を使うのかによっても判断は異なってきます。
運転資金であれば基本的に銀行の答えはゼロです。
なぜなら飲食業は運転資金が原則として不要の業態だからです。
新店舗を出店するための資金ということであれば、新店舗の売上見通しや返済能力などを調査して融資可否を判断することになります。
またすでに他の銀行等から多額の融資を借入している状態で、借入のない銀行に融資の相談をしても基本的に答えはゼロです。
その会社全体として融資の返済可能性が低いと考えざるを得ないからです。

融資が何とか自力で返済出来るという点では一応、売上の3割から5割程度が目安とはなりますが、だからといって銀行がここまで融資をするということではないのです。
資金使途や返済可能性など様々な切り口にて銀行は融資の可否判断を行っており、売上規模はその切り口の1つでしかありません。

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。