当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

銀行融資の基本 融資審査マンの見方

賞与資金の融資

従業員にボーナスを払うための賞与資金。
賞与資金は銀行から融資を受けることができます。
賞与資金の融資の条件や申し込みポイントについて融資担当の銀行員が説明をします。

賞与資金の融資とは

社員に支払う賞与は会社側にとっては一時的に多額の資金が必要となります。
一時的に多額の資金が必要となることから会社の資金繰りを圧迫する要因となります。
このため銀行では会社の資金繰りの安定の観点から賞与資金に要する資金を対象に融資を行っています。

賞与資金の融資の特徴

それでは賞与資金の融資の特徴について説明をします。

賞与資金の融資は融資期間6ヶ月の分割返済

賞与資金の融資は一般的に融資期間は6ヶ月で1ヶ月毎の分割返済になります。
これは賞与が一般的に年2回、夏と冬のほぼ6ヶ月毎に支給されることと関係があります。
この6ヶ月という期間に合わせて賞与資金の融資は融資期間を6ヶ月としています。
次の賞与資金の時期までに融資を完済するという考え方です。

賞与資金の融資の形態

賞与資金は融資は通常「手形貸付」の形態で融資が行われます。
銀行では融資期間が1年以内のものを短期融資、1年超のものを長期融資と呼んでいますが、短期融資の場合には「手形貸付」の形態が一般的に用いられます。
一方で長期融資の場合には「証書貸付」の形態が一般的に用いられています。
そして賞与資金は通常、6ヶ月の融資期間ですから短期融資です。
そのため賞与資金の融資は手形貸付の形態で行われます。

賞与資金の融資の利率

賞与資金の融資に決まった利率というものはありません。
運転資金や設備資金などその他の銀行の融資と同様に融資先毎に個別に決定されます。

賞与資金の融資の申し込みポイント

それでは賞与資金の融資の申し込みポイントを案内します。
賞与資金の融資の相談をするにはまずは今までの賞与の支給実績を整理しましょう。
支給実績とは、

・支給対象の従業員数
・一人当たりの平均支給額


です。
この2つの項目の過去の実績と今回の予定を整理して銀行に相談をしましょう。
銀行では過去の実績と比較して賞与資金の融資の金額の妥当性について検証を行っています。

資金流用を懸念

なぜ銀行が過去の実績と比較検証を行うのか言いますと、それは賞与資金の融資の名の下に他の使途が混在していないかを確認するためです。
例えば今までの一回あたり賞与支給総額が500万円であった取引先から今回は1,000万円の賞与資金の融資申し込みがあったとします。
賞与資金総額というのはそれほど変化するものではないはずです。
それにも関わらず今回の賞与資金の融資相談額は過去の実績の2倍です。
これは明らかに首を傾げたくなる水準です。
こういったケースの場合、銀行は1,000万円のうち賞与資金に使用されるのは過去の実績である500万円程度であり、残りの500万円は他の使途の目的のためだと考えます。
そして他の目的の使途の資金が混在している場合には大体後ろ向きの資金、例えば赤字の補填であったり事業以外の目的であったりします。
したがってこのような異常値の賞与資金の融資相談を行うと、ネガティブな印象を銀行に与えることとなり、本来であれば融資が受けられた賞与資金相当額(ここでは500万円)ですら融資が受けられなくなる可能性も出てきます。
賞与資金の融資の申し込みを行うにあたっては賞与資金に使用する金額のみで申し込みを行ってください。

資金繰り表を準備

さきほど説明をしたように賞与資金は融資期間が6ヶ月で毎月の分割返済となります。
資金繰り表を準備して賞与資金の返済が毎月可能であることを説明してください。

賞与資金の融資のまとめ

以上、賞与資金の融資についてまとめますと次のようになります。

まとめ

・ボーナス支給のための賞与資金は銀行の融資対象
・賞与資金の融資は融資期間6ヶ月の毎月の分割返済
・賞与資金の融資の利率は個別に決定される
・賞与資金の融資の申し込み時には過去の賞与支給実績を準備
・また今後6ヶ月の資金繰り表を準備

当サイトが確認済の事業資金融資です(PR)



1.中小企業・個人事業主向け事業資金
大手会社系列の安心できる事業資金融資です。
中小企業や個人事業主を対象とし、原則来店不要です。
多くの事業者の方が利用されています。

2.融資枠型ビジネスローン【あんしんワイド】
GMOあおぞらネット銀行が提供するビジネスローンです。
繰り返し利用ができる融資枠(極度枠)タイプです。
運転資金やつなぎ資金に利用ができます。

3.保証人不要の事業資金
ネットで完結する事業資金融資です。

-銀行融資の基本, 融資審査マンの見方
-