将来の借り入れも考えて、やはり、ひと手間でも、信金へ行くべきなのでしょうか?


2013年02月20日

ホーム銀行とのつきあい方>将来の借り入れも考えて、やはり、ひと手間でも、信金へ行くべきなのでしょうか?

質問
昨年、震災後、信金から震災緊急融資を受けたんですが、その後1年になりますが、毎月、返済する以外に信金を利用してません。
信金とは、融資して頂いたのがきっかけで、初めてのお付き合いでしたが、利便性の都合上、仕事の経費の支払いはゆうちょ銀行のみを利用してます。(一番職場に近い為)
しかし、今朝、知人に、「お金借りただけじゃ、ダメだよ。ちゃんと、信金の口座を利用して家賃や経費を払ったりしないと、信用がつかないよ」と言われてしまいました。
確かに、借りただけ状態で、延滞は一度もしてないけれども、信金に対して失礼な顧客かな。と考えました。
やはり、印象的に、お金の出し入れを頻繁に、信金でしたほうがいいのでしょうか?
私にとっては、銀行に出向くのも店を空ける事になるので、徒歩で行けるゆうちょに頼ってしまうのですが、将来の借り入れも考えて、やはり、ひと手間でも、信金へ行くべきなのでしょうか?

回答
金融機関からすると、口座を出し入れなどの融資以外の取引はぜひとも獲得したい思いがあります。
ご飯に例えると、融資は主食のお米です。
そして口座取引はおかずに相当します。
お米だけでは食もすすみません。
おかずがあって初めてお米もおいしく食べることが出来ます。

現在利用されている金融機関と今後とも親密な取引を展望されているのであれば、ちょっと不便になるかもしれませんが、口座の出し入れといった取引をされた方がよろしいかと思います。






◆事業資金のご案内

ビジネスローン
原則無担保・保証人なしで最大1,000万円

オーナーズ セレクト カード
経営者・自営業者向けのカードローン


◆銀行員が選んだカードローン

イオン銀行
イオン銀行のカードローン 限度額最大800万円 利率3.8%~13.8%

モビット
限度額500万円 利率4.8~18.0%