当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

銀行融資の基本 融資審査マンの見方

残金がある場合の追加融資は可能ですか?

以前借入した融資を返済中でまだ残金がある場合に追加融資を受けることは可能かどうかというテーマです。

残金がある場合の追加融資に関する質問

小さな工務店を経営しているものです。
3年ほど前に運転資金の融資を信用保証協会の保証付にて500万円を借入していました。
返済を続けており、現在の残金は300万円ほどです。
返済に遅れはありません。
業績がここのところ悪化しており資金繰りが苦しくなってきています。
そのためまた運転資金の融資を受けたいのですが、残金がある場合に追加融資は無理でしょうか。
出来れば以前借入した500万円よりも多い金額の追加融資を希望しています。

残金があっても追加融資は可能

以前借入した融資をまだ返済中で残金がある場合においても追加融資は可能です。
以前借入した融資を完済しないと追加融資が受けられないということはありません。

返済進捗分の追加融資は受けやすい

残金がある場合の追加融資ですが、まず当初の融資額から返済が進んだ分の追加融資は比較的受けやすいと言えます。
今回の質問の例ですと当初の融資額が500万円で残金が300万円ですから200万円の返済が進んだことになります。
したがってこの場合ですと返済が進んだ200万円については追加融資が受けやすいと考えられます。

追加融資の借り方

ところで追加融資の借り方ですが上記の場合には元々借入している融資(当初500万円・残金300万円)とは別に200万円の融資を受ける方法と改めて500万円の融資を受けて同時に残金の300万円を返済して実質的に200万円の追加融資を受ける方法の2つがあります。
どちらが良いかですがおすすめは後者の方です。
なぜなら後者の場合ですと改めて500万円の融資を返済していくこととなり、借入口数は増加せず毎回の返済額も今まで通りです。
これに対して前者の場合ですと当初500万円の融資と追加融資分200万円の融資と借入口数が2口になり、かつ毎回の返済額も増加してしまいます。
このため後者による追加融資の受け方がおすすめです。

返済進捗分以上の追加融資を受けたい場合

返済進捗分以上の追加融資の場合には原則として当初の融資時よりも業績や規模が拡大していることが求められます。
売上が増加し業績も拡大しているのであれば必要となる資金量も増加していることが想定されます。
そのためこのような状況においては返済進捗分以上の追加融資を銀行は検討しやすいと言えます。
一方で今回の質問のように業績が悪化している場合には返済進捗分以上の追加融資を検討することは困難であるというのが現実です。

業績や規模が拡大しているのであれば返済進捗分以上の追加融資を銀行は検討しやすい


業績や規模が悪化や縮小している場合には返済進捗分以上の追加融資の検討は難しい

残金がある場合の追加融資は可能ですか?のまとめ

以上、残金がある場合の追加融資は可能かどうかについてまとめますと次のようになります。

まとめ

・以前の融資を返済中で残金がある場合でも追加融資は可能
・以前の融資の返済進捗分相当の追加融資は検討しやすい
・以前の融資の返済進捗分を上回る追加融資は業績や規模の拡大していることが必要
・以前よりも業績が悪化しているとか規模が縮小していると返済進捗分を上回る追加融資は困難

当サイトが確認済の事業資金融資です(PR)



1.中小企業・個人事業主向け事業資金
大手会社系列の安心できる事業資金融資です。
中小企業や個人事業主を対象とし、原則来店不要です。
多くの事業者の方が利用されています。

2.融資枠型ビジネスローン【あんしんワイド】
GMOあおぞらネット銀行が提供するビジネスローンです。
繰り返し利用ができる融資枠(極度枠)タイプです。
運転資金やつなぎ資金に利用ができます。

3.保証人不要の事業資金
ネットで完結する事業資金融資です。

-銀行融資の基本, 融資審査マンの見方