信用金庫、信用保証協会は私の個人借入状況を把握して審査するのでしょうか?


2014年01月11日

ホーム信用保証協会保証付融資の審査>信用金庫、信用保証協会は私の個人借入状況を把握して審査するのでしょうか?

質問
私は現在、8社からクレジットカードローン・銀行カードローン・ノンバンクなどに借入しており、借入総額は360万円になります。
現在独立創業に向けて信用保証協会を介して某信用金庫に1000万円無担保無保証人の借り入れを行うところです。
信用金庫、信用保証協会は私の個人借入状況を把握して審査するのでしょうか?
ちなみに先月1ヶ月近い返済遅延をしてしまいました。
私は借り入れが出来るのでしょうか?

回答
私の実務経験から申し上げますと信用金庫さんでは貴殿の個人信用情報は調査しないものと思います。
一方で信用保証協会は貴殿は初めての利用になるかと思いますので、ほぼ100%貴殿の個人信用情報を調査します。
ところで信用保証協会は事業資金に関わる金融機関からの融資を保証することが業務です。
貴殿の現在の個人としての借入は相当額のものと思います。
客観的に考えて信用保証協会の保証を得て信用金庫さんから低利の融資を受ければ、貴殿の個人の借入に回る可能性が高いと考えられます。
信用保証協会としても信用金庫さんからの融資により、貴殿の現在の借入の返済に充当されることを危惧するものと思います。
この状態では信用保証協会が保証を応諾する可能性は乏しく、まずは貴殿の現在の借入を完済することが保証の前提条件になると考えられます。






◆事業資金のご案内

ビジネスローン
原則無担保・保証人なしで最大1,000万円

オーナーズ セレクト カード
経営者・自営業者向けのカードローン


◆銀行員が選んだカードローン

イオン銀行
イオン銀行のカードローン 限度額最大800万円 利率3.8%~13.8%

モビット
限度額500万円 利率4.8~18.0%