当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

銀行融資の基本

個人事業主の開業資金の融資では経歴が重要

開業資金の融資の申込には事業計画書の内容が重要だと言われています。
実は銀行では事業計画書の内容よりも開業する個人事業主の経歴を重要視しています。
開業資金の融資申込においては事業計画書の中身よりも経歴を銀行が重要視しているのかを融資担当の銀行員が説明をします。

開業資金の融資では事業計画書が重要だと言われているが

個人事業主が開業するにあたり事業の計画を銀行に示すことは必要不可欠であることは事実です。
しかしある理由から個人事業主の開業資金の融資では事業計画書の内容よりも銀行が重視していることがあります。

開業資金の融資では過去の実績がない

開業するということは当たり前のことですが過去の実績がありません。
一般的に銀行の融資審査においては過去の業績の実績が融資の可否判断に大きな影響を与えます。
過去の実績からすれば、この程度の売上や利益の確保は大丈夫だろうといった判断です。
しかし開業資金の融資においては融資可否の判断となる過去の業績の実績がまったくありません。
そのため開業資金の融資後の業績の見込みがまったくわからないというのが銀行の本音となります。

開業資金の融資では審査の参考となる過去の実績がまったくない

事業計画書は確かに不可欠な資料ではあるが・・・

開業をしてどのような事業を行うのか、販売や仕入のルートはどのように考えているのか、今後の業績の計画はどのようなものかなどを開業資金の融資の申し込みでは銀行に説明する必要があります。
銀行としても開業資金の融資を検討するにあたってどのような事業を行おうとしているのか、今後の業績の計画はどのようなものなのかなどを理解しないと開業資金の融資の検討はまったくできません。
このどのような事業を行うのか、業績の計画はどうなのかを説明する資料として事業計画書というものが世の中には存在をしています。
銀行に融資を申込むにあたっては事業計画書が必須などよく言われていますから、実際の銀行の融資現場においても相談に来られるお客さんはこの事業計画書を予め準備されているケースが少なくありません。
事業計画書により銀行は開業する事業の内容やその後の計画を知ることができます。
そのため開業資金の融資の申し込みでは事業計画書は必要不可欠な資料であることは事実です。

開業資金の融資の申し込みでは事業計画書の提出が必ず必要

事業計画書の数字を銀行は信用していない

しかし銀行は事業計画書の内容において特に今後の業績計画の数字を信用していません。
往々にしてバラ色の計画になっていることが多いという理由もありますが、そもそも過去の実績がないために本当にそのような計画が達成できるのかどうかがわからないからです。
したがって銀行は事業計画書に記載されている業績計画をそのまま鵜呑みすることはなく、売上にストレスをかける、つまり売上を2割減や3割減に置き換えて業績計画の数字を見ています。

そもそも銀行は事業計画書の内容を信用していない

開業資金の融資の申込には経歴の説明が最重要

実は事業計画書の数字よりも銀行が重要視しているのは申し込みをされた個人事業主のその人の経歴です。

開業資金の融資では今までの経歴がもっとも参考になる

例えば中華料理店で約10年間、料理をはじめ修行を積んできた人が、個人事業主として独立して中華料理店を開業するということであれば何か安心感が感じられませんか?
逆に今まで車メーカーの工場で車の製造に携わっていた人が、その会社を退職して個人事業主として中華料理店を開業すると言われたら、「本当に大丈夫?」と感じませんか?
銀行員もこのような感覚とまったく同一です。
開業して行おうとしている事業が今までの前職と関係があることであれば、事業計画書の数字にもある程度信ぴょう性を持つことができます。
逆に今までの前職とまったく関係がない事業を開業すると言われても、本当にそれが実現可能なのかどうか判断がつきません。
むしろ事業計画書の記された数字に疑問が生じてしまいます。

今までの経歴と開業する事業との関係性を重視

このように銀行では開業資金の申込を受けた場合、その個人事業主の経歴と開業しようとしている事業内容との関連性を重要視しています。
過去の経験がある事業であれば開業後の事業運営のノウハウも持っているだろうと推測することができます。
逆に開業後の事業が今までの経験とまったく無関係のことであれば事業運営を本当にできるのかどうか、大いに疑問を持ってしまいます。
そのため開業資金の申込においては今までの経歴を説明するとともにその経歴と今回の事業内容の関連性を説明し銀行に理解をさせることが大切です。

今までの経歴と開業する事業との関連性の説明が重要

個人事業主の開業資金の融資では経歴が重要のまとめ

以上、個人事業主として開業資金の融資を申し込む際に経歴が重要であることについてまとめますと次のようになります。

まとめ

・開業資金の融資では審査の参考となる過去の実績がない
・銀行は事業計画書の内容を信用していない
・個人事業主の開業資金の融資においてもっとも大切なことはその個人事業主の経歴
・個人事業主の経歴と開業する事業との関係性を訴えることがポイント

当サイトが確認済の事業資金融資です(PR)



1.中小企業・個人事業主向け事業資金
大手会社系列の安心できる事業資金融資です。
中小企業や個人事業主を対象とし、原則来店不要です。
多くの事業者の方が利用されています。

2.融資枠型ビジネスローン【あんしんワイド】
GMOあおぞらネット銀行が提供するビジネスローンです。
繰り返し利用ができる融資枠(極度枠)タイプです。
運転資金やつなぎ資金に利用ができます。

3.保証人不要の事業資金
ネットで完結する事業資金融資です。

-銀行融資の基本
-