銀行は小さなお店経営でも融資をしてくれるものなのでしょうか?

ホーム自営業者の銀行融資>銀行は小さなお店経営でも融資をしてくれるものなのでしょうか?

◆質問

個人事業で小さな店を経営しています。
経営を始めてから5ヶ月が経過しました。
少しずつですが、お客さんにも信頼されるようになり自信もついてきました。
経営を始めたころは手元のお金がなくなったら諦めるつもりでしたが、少し欲も沸いてきています。
運転資金として3百万円ほど借入したいのですが、銀行はこんな小さなお店に対しても融資をしてくれるものなのでしょうか?





◆回答

規模の大小に関わらず、銀行は融資を行いますよ。
個人事業ということですが、もちろん銀行融資の対象です。
個人事業ということであれば、信用保証協会の保証付融資ということになると思いますが、これもれっきとした銀行融資です。
各地公体が設けている「制度融資」を利用した銀行融資が多いです。

ご希望金額は3百万円ということですが、銀行融資の利用が初めてであれば平均月商の3か月分程度が運転資金として借入可能な目安となります。
すでにご商売を始めているのであれば、事業用で利用している銀行に相談してみてください。





◆事業資金のご案内

ビジネクスト
原則無担保・保証人なしで最大1,000万円

◆売掛金を利用した事業資金調達
赤字決算などの理由で銀行融資がスムーズに受けられず資金調達に困った場合には、ファクタリング、つまり売掛債権の譲渡による資金調達方法があります。 これは大手企業でも取扱をしている方法であり一般的な資金調達手法です。
事業資金調達なら【ジャパンマネジメント】

トップ・マネジメントのファクタリングでつなぎ資金調達