前回融資から2か月経過しましたが追加融資は受けられますか?

ホーム銀行融資全般に関するQ&A>前回融資から2か月経過しましたが追加融資は受けられますか?

◆質問

2ケ月程前に小口零細企業融資で運転資金を借り入れしました。
今回、他の県での出店計画がありその出店に際して資金が必要なのですが、信用保証協会の融資は可能でしょうか?
借り入れからの期間が短いと無理なのでしょうか?
前回は運転資金で200万を借入しています。
今回は、設備と運転資金で500万と考えています。宜しくお願いいたします。(個人事業主です)

◆回答



確かに前回融資から2か月ほどしか経過していないのは気にはなりますが、まったく無理
とも思えません。
前回は運転資金、今回は出店資金と目的が違いますから、検討の余地はあると思います。

仮に同じ運転資金ということであれば、前回融資から2か月経過した時点では追加融資は相当困難です。
ざっくばらんに申し上げて「もうお金がなくなったのですか?」ということです。
2か月で資金が底をついてしまうケースで考えられる理由は赤字だということです。
銀行員はそう考えます。
今後の業績見込みについて具体性のある説明を受けないと追加融資は相当難しいはずです。

今回は出店資金ということですから、前回融資から間もない場合であっても検討は可能です。


◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。