当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

銀行融資の基本

初めて融資を受けるコツ

事業資金の融資を初めて受けたい・・・。
銀行に融資の相談をしたいがどうすれば良いのか・・・。
初めて融資を受けるにはいろいろと不安があると思います。
今回は初めての融資のおすすめの相談先や融資の相談に際してのコツについて融資担当の銀行員が説明をします。

初めての融資はどこに行くべきか?

初めての融資においてどのような書類などが必要になるのか気になると思いますが、はっきり申し上げてどのような書類が必要になるかは銀行等の金融機関で教えてくれますからそれほど気にする必要はありません。
必要書類のことを気にするよりも、どこに初めての融資を相談に行くかの方が大切です。
よく言われる初めての融資の相談先としては次のような先がよく言われています。

初めての融資の相談先

・市役所等の地元の相談窓口
・商工会議所
・銀行等の金融機関

これは正しいのでしょうか?

市役所や商工会議所はおすすめしない

市役所や商工会議所には事業者からの融資相談窓口が設置されています。
親身になって初めての融資についていろいろと説明をしてくれます。
金利などが有利な条件の融資制度も案内してくれます。
しかし、市役所や商工会議所は初めての融資の相談先としてはおすすめしません。
その理由は、

市役所や商工会議所は融資をしない


からです。
融資を受けるには審査に通る必要があります。
では融資審査はどこが行うのか?
それは融資を行う銀行等の金融機関です。
市役所や商工会議所は融資の仕組みや制度について説明はしてくれますが、融資そのものは行いません。
つまり融資が可能かどうかの審査は行わないのです。
したがって市役所や商工会議所でどれだけ融資について説明を受けても、融資が受けられるかどうかはわかりません。

融資審査を行うところに相談に行くべき

繰り返しですが融資は融資審査に通らなければ利用することはできません。
では融資審査はどこが行うかといえば、それは融資を行う銀行等の金融機関です。
そのため初めての融資はいきなり銀行等の金融機関に相談に行くことをおすすめします。
ところで銀行等の金融機関と言ってもいわゆるメガバンクと呼ばれる大銀行から地元に密着した信用金庫、政府系金融機関である日本政策金融公庫などいろいろとあり迷いますと思います。
すばり相談先の順番としては次のとおりです。

初めての融資の相談先の順番

1.日本政策金融公庫
2.信用金庫
3.メガバンクなどその他の銀行

日本政策金融公庫の創業融資

初めての融資で実際にもっとも多く利用されているのが政府系金融機関である日本政策金融公庫です。
会社を設立する場合の必要資金の融資についても相談に乗ってくれます。
政府系ということでやはり安心感は抜群に高いです。
今ある事業者の多くもまずは日本政策金融公庫から初めての融資を受けて、その後に民間の銀行や信用金庫へと融資の利用先を広げています。

地元の信用金庫

信用金庫は地元の中小の事業者を主な顧客基盤としています。
そのため地元の事業者からの初めての融資の相談には親身になって対応してくれる特徴があります。

最後は銀行

日本政策金融公庫、信用金庫の次はいわゆる銀行です。
銀行ももちろん初めての融資の相談を受け付けていますし、きちんと対応をしてくれます。
しかし銀行は信用金庫に比べると規模が大きい顧客層を基盤としています。
初めての融資を受ける場合は事業を開業する時期とか、事業を開始しているものの比較的事業規模が小さい時期が多いと思います。
したがって銀行は初めての融資を相談される事業者に対しては丁寧に対応はするものの、「どうしてうちに来たの?」といった冷めた本音を持ちながら対応することが本音であります。

初めての融資は信用保証協会でも相談可能

政府系の日本政策金融公庫ではなく、信用金庫や銀行の民間金融機関にて融資を希望する場合、大半のケースで信用保証協会の保証制度を利用した融資となります。
信用保証協会の仕組みは次の図のとおりです。
信用保証の仕組み
この図は東京の信用保証協会のケースですが、全国の信用保証協会も同じです。

信用保証協会とは

信用保証協会というのは簡単に言いますと融資の保証人になってくる公的機関です。
中小企業や個人事業主は上場企業などの大企業に比べるとどうしても信用力が低く見られがちです。
そうすると安々と銀行等から融資を受けることが難しいというのが現実です。
その信用力を補完する役割を担うのが信用保証協会です。
信用金庫や銀行としては公的な信用保証協会が返済を保証してくれるのであれば、安心して中小企業や個人事業主に融資を行うことが出来ます。
実際に信用保証協会の保証制度を利用した融資は中小企業や個人事業主に広く利用されています。
信用金庫や銀行に初めて融資を相談しても、結局は信用保証協会の保証が得られるかどうかが大きなポイントなります。
信用保証協会では直接に相談出来る窓口を持っていますので、そこに直接相談に出向くのも有効な手段です。

初めて融資を受けるコツのまとめ

以上、初めての融資を受けるコツについてまとめますと次のようになります。

まとめ

・初めての融資を相談する先は日本政策金融公庫⇒信用金庫⇒銀行の順がおすすめ
・政府系金融機関である日本政策金融公庫が相談先としてはベスト
・次は地元密着の信用金庫
・最後は銀行

当サイトが確認済の事業資金融資です(PR)



1.中小企業・個人事業主向け事業資金
大手会社系列の安心できる事業資金融資です。
中小企業や個人事業主を対象とし、原則来店不要です。
多くの事業者の方が利用されています。

2.融資枠型ビジネスローン【あんしんワイド】
GMOあおぞらネット銀行が提供するビジネスローンです。
繰り返し利用ができる融資枠(極度枠)タイプです。
運転資金やつなぎ資金に利用ができます。

3.保証人不要の事業資金
ネットで完結する事業資金融資です。

-銀行融資の基本